勉強会 Blog

8月社内勉強会「WHY」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今の仕事の流れに変化を起こし付加価値を高めるには、WHY(なぜ行うのか、目的は何か)と、業務の在り方を問うことが必要です。問いがあるから進化するし、問いが深いほど気づきが生まれます。

現状のルーティンの中でWHYと改めて考えることで見直せることは何か?
・車での移動時間の使い方
→→ オーディオブックなどの活用で耳から学びスキルアップ
・就業後のチェックの内容と、それにかける時間
→→ 改善点や問題点に気づくことができる
・新しい取引先、仕入先、協力業者
→→ 仕事の幅が広がる(新工種、新エリア)
・1日の行動を書き出し目で見る
→→ 時間管理の重要性、仕事への責任感や注意力を養うことができる
・目的からブレていないか立ち止まる
→→ 軌道修正できる
などなど。細かいことでも一つ一つ見直すことで、成功のルーティン「習慣」となるのです。

現場が終わってから集まって共に過ごすこの一時間。
疲れてはいるけれども「自分の想いを伝えたい・仲間の意見を聴きたい・共に学び成長したい」という
気持ちがあるからこそ、この時間をもっともっと意味あるものにしていきたいと考えます。
9月から第44期を迎える株式会社エグチ
新たな目標をたてて、そこに向かうための計画を皆で練っていますが、そこに目的・意味・意図をもって挑戦していくことが一人一人の成長となり会社の永続に繋がるので、全員でWHYを駆使して高い付加価値を生み出していきます!

関連記事

採用情報
社内勉強会ブログ

スタッフブログtest