勉強会 Blog

3月社内勉強会「GrowthCollege」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第5回の動画視聴
生産性を高める方法

ハタを楽にするために私たちができることのひとつが「一人当たりの生産性を向上させる」ことです。
日本の中小企業の一人当たりの生産性は約534万円
一方で、大企業では約1,300万円となっています。
では、中小企業の一人当たりの生産性を700万円、900万円と上げていくために何をしたらよいのでしょうか。

① ムダを省く (時間、作業の仕方、コミュニケーションなど)
② 仕事の習熟度を高め、迅速性を高める (1時間でやっていた仕事を50分で完成させる)
③ 悪いミスの撲滅をして、正確な仕事をする
④ 皆で話し合い、商品や技術やサービスに付加価値をつける
⑤ 仕事ができる人の仕事の仕方を真似する(観て聴いて学ぶこと)
など、方法はいくつもあります
それらを一つずつ実践し、自分自身の能力を向上させることで、一人当たりの生産性が少しずつ増え、物心両面の豊かさに繋がっていくのです。

今回の動画視聴では、「学ぶ姿勢を持つ事で、誰もが生産性を高めることができる。仕事をするうえで物心両面のバランスが大切である」ことを学びました。
これからも「GrowthCollege(グロースカレッジ)」を最大活用してムダを省き、ムラやムリを無くしていくことで生産性をあげ、全員でより良い仕事をしていきます!

関連記事

採用情報
社内勉強会ブログ

スタッフブログtest