Blog

3月社内勉強会「考える」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の時代、何かに疑問を持ってもインターネットで調べればすぐわかるから、考えることをやめてしまいがち。考えていないことを話すことはできないので、うまく相手に伝えることができなくなります。
そうならない為にも、普段から頭の中で話す相手をイメージしてシュミレーションし会話を組み立ててみるトレーニングが有効的なのです!

仕事の順序や段取りの説明、上司へ報告する内容、お客様との交渉内容などの会話をシュミレーションしてみると・・・
「相手がその説明で理解してくれるのか」
「自分は筋道を立てて話ができていたのか」
「相手が予想外のことを言ってきたらどう返答できるのか、言ってくる可能性のあることはどんなことか」
「そのなかで起こりうる問題は何か」
「そもそも他の方法はないのか」などの疑問を持ち、更に考えることができますね!
それがそのまま、わかりやすく話す力につながっていくのです。

仕事や家庭どこでもそうですが、いつ何が起こるかわかりません。その時に慌てず対処できるよう、様々な予測を立て何通りもの行動を考えておくことが大切なのです。
その中で「相手への思いやり」は忘れてはいけません。
相手をしっかりと観察し、相手からしっかりと聴いて察してあげましょう。自分がしてもらって嬉しかったことを相手にしてあげましょう。そして、良いことはしっかりと言葉にして伝えましょう。
そうすることで両者が気持ちよく!楽しく♪前向きに仕事ができるのですから。

関連記事

採用情報
社内勉強会ブログ

スタッフブログtest